Column
コラム

たくちゃんの日常(かんたん高たんぱく食)

ダイエット
著者:川辺拓史

ダイエットで鶏ささみを食べている人から「どうやって食べたら良い?」と聞かれることがあります。
毎回サラダに載せて食べるだけだと飽きてしまい、そのうちエサを食べてる気分になりそうです。

そんなに飽きるほど食べなきゃいいじゃん?
なんですけど、ダイエッター以外にも筋トレに夢中なトレーニーも毎日一定量以上のタンパク質を摂り続けようとしたら鶏ムネ、鶏ササミは外せない食材になります。


1日に摂りたいタンパク質量のおさらいですが、
厚生労働省基準では体重1㎏あたり0.8g(すなわち体重60㎏なら48g)と出ていますが、
ダイエットや筋トレをしている人なら体重1㎏につき2g(体重60kgであれば120g)を目安にしたいところ。

タンパク質の摂り方で私が気を付けているのは、
サプリ頼りにならないように半分以上を食品から摂ること。
それとタンパク質は一度に大量に摂っても腎臓でろ過できるキャパが限られているので1日5~6回に分けて摂取しています。

毎日のことなので調達しやすいことが大事で、
鶏ササミ以外に使いやすいのは卵、鶏ムネ、牛モモ、豚、サバ、カツオ、イカなど。 コストコで売っている冷凍シーフードミックス(生食用)も使えます。
なるべく飽きないようにローテーションしていますが、脂質を気にしないときは 卵、豚ロース、サバ、
脂質を抑えたい時は鶏ササミや豚ヒレを中心に使っています。


私がよくやる鶏ササミを使った簡単メニュー 3つ。
・ 私の朝の定番で、寝起きの運動前に食べているもの。オートミールとインスタント味噌汁に混ぜてます。
・ 次に、バジルソース(ジェノベーぜ)和え。ササミは日本酒で匂いを取ると癖がなくなるので、トマトソース他 パスタ系のソースと相性がよいです。
・ それから、梅干と大葉を挟んで海苔でくるんでオヤツ代わりに食べます。

Page Topへ