Column
コラム

たくちゃんの日常(ローファット炒飯)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

豚の角煮といえば豚バラが定番ですが、私は太る太らない以前にラードの摂りすぎは胃腸が耐えられないのでロースで作っています。

チャーハンを作るには工程が長すぎですが、前段階の角煮作りに6時間浪費。
休日ジムにいないときは自宅の台所に立ってます。

私の角煮には甘みと肉の柔らかさを出すためにパイナップルを使ってます。
それと赤ワインで煮込んでます。

シチューとかカレーにするならそのまま味付けしますが、角煮には酸味が強すぎるのでワインの煮汁は肉が柔らかなくなったところで3/4を捨てて、日本酒ベースの角煮汁を作り直してから煮込みなおしています。
途中、上澄みの脂や灰汁をとりながら、沸騰→冷却→沸騰→冷却を繰り返してできあがり。
一晩冷蔵庫で冷やしてもラードの固まりが出来ません。

脂べったり、トロトロの角煮が好きな人には向かないかもしれませんが、脂身が苦手な人やローファットダイエット中に角煮を食べたい人には良いかも。

チャーハンは胚芽米(7)ともち麦(3)で、油は卵を炒めるときにオリーブオイルを大さじ1使っただけです。

で、このフライパンが私の宝物。
そんな高価なものじゃないです。
36センチの特厚底で2㎏近くありますが、家庭コンロでもムラなく温められ、3.5合のチャーハンでも余裕があります。
このために日々の筋トレが欠かせません。

Page Topへ