Column
コラム

たくちゃんの日常(加圧トレーニング効果)

トレーニング
著者:川辺拓史

加圧を始めた当初は練習代わりに自分の体を使っていましたが、途中からイイ感じで効果が感じられるようになって、今ではルーチンに入れてます。

加圧の効果は1回目から感じられる人もいれば、継続しているうちに気付く人もいます。
私は後者でした。

手のひらを見ると、
筋トレ後はグローブを使わない私の手はマメだらけのザラザラ。
それが翌朝にはツルツルに戻っています。

左手の甲には4年前の火傷跡があるのですが、完全には消えないもののかなり目立たなくなりました。

加圧トレーニングでは、血流を制限することにより血管内の圧力が高まって毛細血管へ血液が送り込まれ、乳酸が発生します。
そのため、脳が強度の高いトレーニングをしていると錯覚を起こして成長ホルモンや一酸化窒素(「NO」)の分泌を促します。

NOが増えると血管の柔軟性が促進されて、ゴースト血管を蘇らせたり、血管新生を起こして、皮膚の再生スピードをあげるといった効果に繋がります。
また筋トレパフォーマンスをあげるにもNOサプリメントが有名で、血液が隅々に行き渡ることで筋繊維や神経が活性化し、回復力が向上します。


加圧トレーニングなら短時間かつ最大負荷の20%でも効果があるので、キツイ運動が苦手な人でも行えます。
ハードトレーニーにとっては圧や運動負荷を高めに設定することで血管が強化され、高負荷トレーニングにも耐えられる体づくりができます。

ps. 加圧のやり始めや、血管や皮膚が弱いと点状出血を起こすことがありますが、数日で消えるもので続けるほど起きにくくなります。

Page Topへ