Column
コラム

たくちゃんの日常(日課)

健康
著者:川辺拓史

毎晩お酒を飲むとかお風呂に入るのは日課というより習慣ですね。
習慣は良いものあれば悪いものもありますが、日課に悪いものは無いと思います。

悪い習慣?!は秘密にしておいて、2014年から続けている日課があります。
正月も休まず、体調が悪くても続行、泊まりに行くときもジムのあるところか夜やって、休みは1日もなし。

1日休んだところで何が変わるといったら身体的には変わらないでしょう。
でも精神的に大きくて、昨日までの積み重ねが大きくなればなるほど今日休むことが出来なくなります。
習慣も日課も壊すには勇気がいります。

今日の自分はその重荷を背負いたくないから楽な道を選びます。
その繰り返し(笑)


実のところ、やらない方が気持ち悪くなってしまい、休む方がストレスになります。
”休めない” ではなくて ”休みたくない” になっているから、もはや日課でなく習慣かな?

Page Topへ