Column
コラム

たくちゃんの日常(レンチンパン)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

レンチンご飯はあまり食べないようにしていますが、電子レンジはよく活用しています。
発酵もオーブンもこれ一台で済むので、パン作りにも欠かせません。

自分で作ると2~3時間は掛かりますが、パン屋に行って帰ってくるにもそれだけ時間と手間は掛かるし、
小麦粉やバター、具材の種類や量にこだわるなら自分で作ってしまえって人むき。
面倒か面倒でないかで言ったら、前工程の生地打ちと片づけが面倒ですけど、食パン型は後工程が簡単。
コンスタントに作っていると割と面倒が面倒に感じなくなります。

ただ、いくら国産小麦粉や全粒粉、ライ麦粉、純黒糖などの健康的な材料で作っても、大量のバターと炭水化物の組み合わせなのでダイエットには向きません。
敢えて勧めませんけど、太りにくいパンとしてはフランスパンやベーグル。

体作りしている間は、パンは食事ではなく、オヤツという位置づけが良いと思います。

Page Topへ