Column
コラム

たくちゃんの日常(チキンサンド)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

筋肉飯の主役「鶏ムネ肉」。

鶏ムネ肉は高たんぱく低脂質、値段も安くて、
疲労回復効果の高いイミダゾールジペプチド(200mg/100g中)や、アミノ酸代謝に必要なビタミンB6(0.54mg/100g中)もたくさん含まれています。

1日700g/2切れがノルマ?なんて人もいるかもしれませんが、これをどう食べるか工夫や苦労している人も少なくないと思います。

私がよくやるのはパサパサ感を減らすため低温調理してつくる鶏ハム。
ヨーグルトとマヨネーズ、ニンニク、塩コショウ、万能ねぎを混ぜたソースをかけて食べるのが飽きずに繰り返している定番。
低温調理はセットするだけなので時間はかかっても簡単。
ソースは目分量で材料を混ぜるだけ。
パンがちょっと面倒‥ なんだけど、添加物やマーガリンを避けるには自分でやるしかなく。

Page Topへ