Column
コラム

たくちゃんの日常(愛用サプリ)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

私の常用サプリはEAAとプロテイン。
タイトルには「愛用」とは書いたけど、そこまで愛着をもったこだわりブランドはありません。


EAAというのは体内で合成できない9種類の必須アミノ酸でEssential Amino Acidsの略。
甘いフルーツフレイバー品を選んでいて、ワークアウトドリンクとして、それと疲労が激しい時にジュース代わりに飲んでいます。

プロテインは起床時とトレーニング前後、就寝前に飲んでいます。
1日に摂取するタンパク質量は[体重/1000×2g=130g]にしていて、食事から半分以上摂るようにしています。

もう一つ気を付けているのは、1回の摂取量。20g/回にしてます。
人の腎臓は一度にタンパク質を濾過できるキャパが少ないため、まとめて大量にとり続けると腎臓と肝臓に負担がかかり体がアンモニア臭くなることがあります。
摂取量が足りていない時は2〜3時間あけて飲む回数を増やします。

世の中では色んなものが値上がりしていますが、プロテインも1年前に比べて110〜120%高騰しています。
以前はアメリカの通販サイトiHerbをメインに使っていましたが、今はAmazonで目についたものを頼んでいます。
たまに味付きにも手を出しますが、8割~9割はノンフレーバー。

今回、前から気になっていた箱プロテイン(10kg)を買ってみました。
ザムの地下室で使ってる業務用洗剤にも見えないくもないですが… 口から泡は出ませんでした。

Page Topへ