Column
コラム

たくちゃんの日常(初ボルダリング)

その他
著者:川辺拓史

見たことはあるけどやるのは初めて。
娘に誘われ、昨日の休日は家族3人休みを合わせて遊んできました。
お世話になったのは足柄のサイファーさん。撮影自由、平日のオープン時間に行ったので他にお客さんはおらず全面貸切。

はじめは体にロープを巻いて手取り足取り教えてくれるのかと思ったら、教わるのはルールだけ。
各攻略法は聞けば教えてくれますが、それを見つけるのもゲーム。

ルールは至って簡単。
カラー(札)ごとにスタートホールドとゴールホールドが決まっていて、途中 触れるのは同じ色(札)のホールドか何もない壁だけ。
最後のホールドを両手で掴んだらゴール。
5分もかからない説明です。

同系色のホールドが別の札にも使われているため登りながら目で探していたら追いつきません。先に頭の中でコースを描いて始めますが登ってる途中に方向感覚がズレてなかなかイメージ通りには〜
体がイメージ通り動けていないのもあります。
上手く登れなくても、受け身の練習にはなりました。

帰りに金太郎の里、日帰り温泉「おんりーゆー」で私は疲れた頭を、家族は体を癒やしてきました。

Page Topへ