Column
コラム

たくちゃんの日常(大山)

その他
著者:川辺拓史

近いのに意外といかない場所でしたが、娘に誘われて大山阿夫利神社下社まで歩いて登りました。
家を出たのが昼前で、下社までなら午後からでも往復できる丁度よいコースでした。
ただ想像していたより急な階段が多くて、この先の山頂までいくならちゃんと心と体の準備をしていかないと厳しいかもしれません。

こうした急な階段や山を登るときに使う主な筋肉は大腿四頭筋(太もも)と腓腹筋(ふくらはぎ)、前脛骨筋(脛の外側)なのですが、私は日課でスピンバイクを漕いでいて、階段を登り続けていたらバイクを漕いでいる感覚とシンクロしていました。
バイクは心肺トレーニングでもあるので、登山のトレーニングにも向いているかもしれません。

下社カフェ「石尊」の升ティラミスと地酒 雨降(あふり)も最高でした!

Page Topへ