Column
コラム

たくちゃんの日常(ローストビーフ)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

自分では番号のついた肉は買えませんが、
年末に近江牛のヒウチブロックをいただいたのでローストビーフを作りました。

肉は70℃を超えて加熱するとコラーゲンがゼラチン化し、タンパク質が崩れて硬くなってしまうので、
柔らかい肉をよりより柔らかなくする低温調理。
肉の種類や厚みによって温度と時間は変えていますが、今回は肉が厚かったので62℃、3時間半設定で丁度良かったです。

近江牛の特徴とされているさし=脂は融点の低いオレイン酸が多いので、
甘くて、常温に置いておくだけでも溶け始め、歯を使わないでも口に入れると溶けるような柔らかさでした。
今まで食べたローストビーフは何??って思ってしまいました。

感謝です。

Page Topへ