Column
コラム

たくちゃんの日常(横浜フェス)

その他
著者:川辺拓史

オクトーバーフェストというのはドイツ(ミュンヘン)で毎年この時期行われている世界最大のビール祭典です。
日本でもコロナが始まる少し前から開催されるようになり、今年はコロナ明けで各地で盛大に開催されているようです。

地元厚木でも今週末までやっていますが、横浜のフェスへ行ってきました。
平日とは思えない賑わいで、飲んで食べるだけでなく、周りの人たちと一緒に叫んだり、踊ったりの参加型イベントもあり。
期待していた数倍楽しめました。

私がハマったビールはアインガーの無濾過ビール。
無濾過だと酵母やビタミン、ミネラルが豊富なため滋養強壮、疲労回復に良いと言われています。
ビールが健康に良いかは???ですが、ドイツでは風邪の時に無濾過ビールを飲む習慣もあるそうです。

Page Topへ