Column
コラム

たくちゃんの日常(日焼け)

健康
著者:川辺拓史

厚木から茅ケ崎の海岸まで自分の足だと2時間ちょっと、車だと30~40分の近さ。
連日友人につきあって外を走っていたらすでに真っ黒、ただタンクトップや時計の跡がカッコ悪く目立ってきたので今日は海で焼き直し。

日焼けすると最初はヒリヒリ、じんじん、皮がむけたり、かゆくなったり、シミや皮膚がんのリスクもあるから、焼かないっという人も多いと思います。

一方、日焼けによるメリットはビタミンDが作られること。
カルシウムはビタミンDが不足していると骨に沈着しません。
幸せホルモンであるセレトニンやβエンドルフィンも紫外線を浴びることで分泌が促されます。
他にも健康的に見えたり、体内時計を整える効果もあったり、悪いことばかりではないです。

また、海はマイナスイオンの塊。
海水に含まれるマグネシウムや塩化カリウムなどのミネラルは皮膚を強くしてくれるので、海にくれば元気になります。


この1週間で一気に焼けたので、顔は突っ張るし、皮がむけだして痒いですが、ザムロッドに入る前は冬でも海にいっていたので真っ黒でした。
鏡を見ると見慣れた自分に戻ったかんじです。

Page Topへ