Column
コラム

たくちゃんの日常(70㎏)

トレーニング
著者:川辺拓史

11年ぶりにみる70㎏台。

昔はパワーリフティングをしていたので90㎏前後が自分の標準体重で、
その後 大腿骨を骨折して暫く運動から離れて83㎏で停滞。

11年前に水泳にハマったのがキッカケで83㎏あった体重は半年で60㎏に。
そこから筋トレを再開して7年前(47歳)で64.8㎏。
4~5年前には68㎏まで戻りましたが、50過ぎたころから筋肉が落ちやすくなってこの2月まで66㎏。

有酸素運動をメインにしているせいでもありますが、年々筋肉がつきづらくなるのは事実。
その流れに抵抗するには、トレーニングの内容だけでなく、とにかく代謝をあげること(運動量と食事量を落とさない)と、食事、ストレス管理まで重要になります。

「知識」については、持っていて損はないですが、借りることができるのでなくてもできます。
場合によっては、自分自身の体においては思い込みや焦りによる判断ミスを起こしやすいので第三者の力を借りた方が近道だったりします。

私には10年以上の付き合いになるボディーコーディネーターとも呼べるトレーニングパートナーがいます。
料理もその人から教わったのが始まり。
3年前に渡米し、離れている間はオンラインサイクルで繋がっていましたが、今月帰国してからはまたトレーニングパートナーとして客観的な視点を借りています。

そのおかげもあって4月後半から一気に変化が表れ、当初5月中旬まで予定していた増量期間は今月一杯で終了することにしました。残り数日はランディング期間。それで70.5~71kgまでいくかな?!

Page Topへ