Column
コラム

たくちゃんの日常(5㎏の壁)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

今週は友人から送ってもらった筍中心のフィット飯。

私の体重はこの10年間64〜68kgの間で維持していますが、50半ばにくると筋力と筋量の維持が難しくなります。
運動をやめれば一気に70kg台を突き抜けて80kgまでいってしまいそうですが、今のところ3時間の有酸素運動がハミガキと同じ日課になっているので、筋トレをやめたら体型を失いながら萎んでいくでしょう。

コンテストに向けて体を絞っている憧伍くんとは対照的に、私は5月中ばまでに2〜3kg増やして、10年間超えられなかった70kgの壁を超えようとしています。もちろんただ体を重くするのではなく、筋力戻すため。
動画にある5㎏の差を埋めるのが目標です。昔はスイスイだったものが今はギリギリ。悲しいものです。

私は体重を増やす時も減らす時も、運動量と食事量は変えません。
中身の見直しはします。

運動については、有酸素運動は最長でも1時間で1区切りさせ、インターバルごとに食事やサプリを摂って休憩を挟みます。
筋トレは高負荷、セット間インターバルは長め、1部位1時間以内、6日で1サイクルまわしていたものを5日に短縮。
エネルギー不足で筋肉を分解しないように、ホルモンの分泌を増やすようにします。

食事は、PFC比=食べ合わせでコントロールしますが、7大栄養素まで意識します。
それと筋トレ前(炭水化物多め)と就寝前(脂質とタンパク質多め)の食事を大事にしています。


4月1日(その3日前からスタート) 68.0kg
4月12日 69.2kg
4月14日 68.4kg


昨日13日は休みだったので、1日 懐かしい友人につられて動きすぎてしまい今日は全身ガタガタ、
フロントに立つだけでも腰と背中が痛くてもじもじ。
筋肉の分解も進めてしまったようで振り出しに‥‥

Page Topへ