Column
コラム

たくちゃんの日常(45センチライン)

その他
著者:川辺拓史

正直、かなりショック!

今年は例年にないほど酷い花粉症に見舞われたので、てっきり花粉のせいでコンタクトが乾いているとばかり思っていました。
それが、ティッシュの束から解放されてもボヤけた感じが残ったまま‥

ベリー類には眼精疲労に効くアントシアニンが多く含まれますが、好物のイチゴも私の目には効果なし。

ここ1ヶ月くらいの間に急にスマホやパソコンの文字が読みずらくなって、近づけば近づくほどボヤケ、ちょっと離れるとくっきり。
その一線をメジャーで測ってみたところ「45㎝」。
今後私の嫌いな数字になりそう。

今は老眼鏡というよりメガネ屋の商品名も「リーディンググラス」になっていましたが、呼び方が変わったって悲しさは変わらず。

度数はまだ下なのでなくても仕事はできますが、一度使ったらダメですね。
目を細めて睨みつけなくても楽に手元の文字が読めるようになりました。

Page Topへ