Column
コラム

たくちゃんの日常(鶏団子)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

うちの憧伍くんとルミちゃんは明日からからしばらく鶏ムネ生活をするらしいですが、
高たんぱく・低脂質で手ごろなダイエット&筋肉作りの王道食材。

調理の仕方や食べ方は色々ありますが、これを10年も主食のように食べていたら飽きます。
見るのも嫌になって、1ヶ月以上 口にしないこともあります。

そんな私のオススメ調理は視覚的に胸肉の原形を残さない鶏団子です(笑)
皮なし鶏胸肉2㎏に長ネギ3本、生姜大1玉、オートミール1カップ、酒1/2カップ、粗挽き胡椒、
あとは好みでニンニク、スパイス、白ごま、木綿豆腐などを加えても良いです。

それを鍋や味噌汁、自分流のだし汁にいれてグツグツ煮るだけ。

本当は電動ミンサーを使いたいのですが、手動の方が細かい筋とか脂(皮)が歯に詰まって取り除けるので私は台所でも肉体労働派です。


■鶏胸肉(皮なし)の100gあたりの栄養素:
108kcal
P(たんぱく質)22g
F(脂質)1.5g
C(炭水化物)0g
他にも疲労回復に効くイミダペプチドや、ダイエットに必要なビタミンB群も多く含みます

Page Topへ