Column
コラム

たくちゃんの日常(ハイキング)

健康
著者:川辺拓史

いつか行こうと思っていた石割山にいってきました。
駐車場についたのが13時半。世間では年末休暇に入ったところで駐車場が一杯だったら引き返すつもりで行きましたが、拍子抜けするほどガラガラ。

鳥居を抜けると402段の階段から始まって、
階段を登り終わると石割神社まで15分ほどのハイキングコース、
そこから山頂までもう15分。

山頂に近づくにつれ残雪や霜柱で道がぬかるんだり滑りやすくなっていて、
一度も転んでいないのに再び駐車場に戻ったときには靴がドロドロ。
暫くはいた物だったのでそのまま処分しましたww

冬は空気が澄んで景色が綺麗なうえ、今日は風も混雑もなくて、
この時期に半袖Tシャツ一枚で気持ちよく登れました。


足には「利き足」と「軸足」があって、普段から無意識で同じ足から一歩踏み出していると思います。
私の利き足は右で最初の一歩目は右足から出した方がやや違和感が少ないですが、普段から意識的に軸足から動かしているので階段の上り下りになると自然と左足から出しています。
軸足のほうが長時間の負荷に耐えられるのでハイキングや山登りの特に下りでは左から下りた方が疲れなかったりします。
よく走ったりバイクを漕いでいるような人にはあまり違和感は出ないと思いますが、中には軸足から階段を昇り降りするとバランスを崩す人もいます。
脳にも利き脳があって、利き手、利き足は頭からくるとも言われるので、日常の歩き方を変えてみると体のトレーニングに加え脳の刺激効果も期待できるかもしれません。

Page Topへ