Column
コラム

たくちゃんの日常(おでん)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

昨日は秋を通り越して冬の寒さがやってきたので、おでんにしました。

おでんは具材も出汁も自由な発想で組み合わせられるアイディア飯。
ダイエットや体づくりにも良いと言われますが、それは食べる材料と量次第(笑)

おでんや鍋にはこだわりを持った奉行がいますが、私のこだわりは「たまご」、の量。
Lサイズであれば赤でも白でも銘柄も気にしません。

アミノ酸スコア100のたんぱく源で赤身肉より安く、コンビニでも買える手軽さから、フィット食材として欠かせないものですが、細かいことは抜きにして私は単なる卵好き。

子供の頃は食べ過ぎは良くないと言われ沢山食べさせてもらえなかった反動からか、今は目玉焼きには1パック(10個)使います。


私のおでんに欠かせない材料はその卵と、大根、じゃがいも。
卵だけは味が沁みるように圧力鍋を使って3回温めて冷ましてを繰り返すので一番最初に手掛けます。
もう一つ工夫してるとしたら、卵や大根、練り物は別々に作り煮汁には臭いや油がつくので捨てます。それが好きって人もいますが、私は大食いなのであっさり味が好み。

全部まとめてからも火にかけてるときはアク抜きと出汁の補充を繰り返します。


鍋が小さ過ぎて‥
溢れた材料は今日の弁当に。

Page Topへ