Column
コラム

たくちゃんの日常(浅漬け)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

厚木には野菜の産直売場や露店販売が多くて、新鮮な野菜が安く買えるので主夫にも優しい街です。
私は主夫??
一人前に稼げるようになったら返上します。ってことでちゃんと働こう。


今の時期はビタミンやカリウムを多く含むカブやニンジンが美味しくて安いのでよく買ってきては浅漬けにしてます。
水溶性ビタミンやカブに多い消化酵素アミラーゼは熱に弱いので生で食べるのが良い食材。
かぶの葉も栄養の宝庫なので、苦味が強くなければ一緒に使います。

毎日食べていても飽きず、おやつ代わりにもポリポリしているので、そんなにいる?ってくらいまとめて作ります。
私は自分の好みであまり酸っぱくならないよう味付けしていて、からしを隠し味に加えています。
切って、箱なり袋に材料を一緒につめて冷蔵庫で7〜8時間つけるだけの手間いらず。
途中2〜3回 振って混ぜてます。

(私のレシピ)
かぶ 6玉
ニンジン 2本
塩 小さじ1
酢 70ml
出汁醤油 大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
ニンニク 4片
生姜 1/4片
出汁昆布 3片
からし 少々
水(炭酸水) 250ml


浅漬けに牛肉しぐれ煮の卵とじ丼、大根の煮物を足して今日の弁当に。

左が自分ので、右は妻の。
作るだけでなく、台所のお片付けも私が・・
そういえば、うちはゴミ出しは妻がやってます。

(牛しぐれ煮)
牛肉 400g
卵 M5個
玉ねぎ 1.5個
ピーマン 3個
ニラ 3本
出汁醤油 大さじ3
黒糖 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうが 1/4片

Page Topへ