Column
コラム

たくちゃんの日常(ゴーヤチャンプル)

食事・サプリ
著者:川辺拓史

昔はゴーヤの口に残る苦みが苦手で、どちらかというと避けていた食べ物でした。
それが最近、ゴーヤをお客さんからよく頂くようになって、またそれを妻に渡さず自分で作るようにしたら意外といける食べ物だとわかりました。

ゴーヤといったらビタミン(C、A、E、K)の多い食材で、加熱にも強いとは言われても、栄養分が失われないように炒めすぎに気を付けます。
私は苦みを感じないようにペラペラに(薄く)切ってから、軽く塩水で洗って、余熱で温めるようにしています。
苦みの原因でもあるワタもビタミンの宝庫らしいですが、そこは私の口には厳しいのでガリガリ削りとり~

味付けは日本酒、オイスターソース、醤油、黒糖、ニンニク、コチジャン。
炒め物につかう油には私はサラダ油を避けているのでオリーブオイル。
そこに成さんからもらった堂ヶ島土産のひじきのふりかけと粉末ピーナッツ、最後にカツオ節を加えています。
水っぽい炒め物は好きじゃないので、豆腐は炒める前と後の2回水切りして最後にまとめています。

真のゴーヤ好きからしたら不合格かもしれませんが、1回でゴーヤ2~3本使う私のお気に入りメニューになりました。

今年の夏も終わりに近づいていますが、ゴーヤのおかげで夏バテ知らず。

Page Topへ